
月面工場

月面開拓中

寒干し大根のブラウンシチュー

山梨に出張に行った際に寒干し大根を買ったので、寒干し大根でシチューを作った。

クリームシチューのつもりが、玉ねぎを炒めすぎてブラウンシチューに。

シチューに鰹と昆布出汁を投入したけど、あんまりわからず。出汁の無駄遣い・・・。

 寒干し大根も和風の煮物のほうが出汁が染み出て美味かったなー。

 

f:id:getsumenkojyo123:20170409220418j:plain

寒干し大根のブラウンシチュー
  1. 寒干し大根を水で戻す。同時に玉ねぎをみじん切りにして、ニンジンをフードプロセッサで砕く。
  2. 玉ねぎを鍋で強火で炒める。途中で大匙2杯くらいの水を入れて、ニンジン入れて、また大匙2杯くらい水入れる。くたっとしたらOK。
  3. 鶏肉を投入。鶏肉の色が変われば、ジャガイモ投入。昆布&鰹出汁を投入。煮る。煮る。
  4. クリームシチューのルーを入れる。煮る。煮る。煮る。煮る。

 

f:id:getsumenkojyo123:20170409220425j:plain

鰹のポテトサラダ
  1. ジャガイモを4つに切って、キッチンペーパーでくるんでレンジでチン。
  2. 玉ねぎとニンジンとひき肉を炒めて、塩コショウ。
  3. ジャガイモをつぶす。玉ねぎ&人参&挽肉を入れてつぶす。
  4. 鰹のダシガラを砂糖と醤油で炒めて、あわせる。つぶす。つぶす。つぶす。

 

f:id:getsumenkojyo123:20170409220427j:plain

 うまかっちゃんに鰹にラー油
  1. うまかっちゃんをつくる。
  2. 鰹のダシガラ投入。ラー油投入。

 

 

 

ー無重力化で出汁をとる方法を僕はまだ知らない。ー

 

ーつづくー