読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月面工場

月面開拓中

寒干し大根のブラウンシチュー

山梨に出張に行った際に寒干し大根を買ったので、寒干し大根でシチューを作った。 クリームシチューのつもりが、玉ねぎを炒めすぎてブラウンシチューに。 シチューに鰹と昆布出汁を投入したけど、あんまりわからず。出汁の無駄遣い・・・。 寒干し大根も和風…

あまり蓮根の回鍋肉

関東煮に蓮根を入れて余った物を回鍋肉にした。 蓮根って食感が良くて意外となんにでもあうと思ってる。 蓮根の回鍋肉 蓮根を薄くスライスして、水にさらす。人参は細く、肉は適当にカット。キャベツは手でちぎってみた。蒟蒻の味浸み込み理論を参考。 中華…

トマトソースを作ってみたくて揚げたカレイ

トマトソースを作ってみたくて、花粉症なのにスーパーに行った。 花をずるずるさせながらホールトマトの缶詰を2個とニンニクを1個。 バジルがないので、別のスーパーにはしご。 ついでにマスクも買う。 トマトソース ニンニクを5粒?をみじん切りにする。 た…

全月面ダシガラ研究会 鰹 パスタ

鰹 パスタ ☆☆☆/5 鰹のダシガラをペペロンチーノに加えてみた。 ひいたダシガラをフライパンで炒めで水分を飛ばす。 刻んだニンニクとベーコンをオリーブオイルでゆっくりと炒める。 パスタを投入。 ダシガラを投入。 仕上げにダシガラとネギをかける。 ニ…

全月面ダシガラ研究会 昆布 卵焼き

昆布 卵焼き ☆☆☆☆/5 昆布で出汁をひき、残った昆布を刻んだ。 先週チャーシューを作った際に一緒に煮た手羽先の身を刻んで、一緒に鍋で炒める。 刻んだ昆布と刻んだ鶏肉がいい感じでいたまったらOK 卵を2個用意して昆布だしを100cc入れる。 卵をかき…

備忘録1 WIRED -Before and After Science-

読書感想という名の備忘録 WIRED -Before and After Science- wired.jp 科学はどこから来てどこへ行くのか。 日々の生活の中に信仰の対象としてだけでなく神が存在した時代があった。 科学が神を解体してきたのがこの時代ではないだろうか。 神秘的な現象…

全月面ダシガラ研究会 鰹 カレー編

鰹 カレー編 ☆☆☆☆☆/5 鰹出汁をとると残る鰹節をフライパンでゆっくりを熱をかけて水分を飛ばす。 十分に水分を飛ばしてパラパラになった鰹節。 カレーにかけると凄く美味しい。カレーと鰹節は最高の組み合わせ。 カレーの中にすごい存在感で鰹の風味と旨味…

全月面ダシガラ研究会 昆布 昆布ハンバーグ編

昆布 昆布ハンバーグ編 ☆☆☆/5 昆布で出汁を引いた。 出汁を引いた後の昆布をミキサーで細かくする。 細かくした昆布をハンバーグに混ぜてみた。 細かい昆布と一緒に蓮根と玉ねぎを入れる。 玉ねぎは細かく刻んだものとざく切りにした大きなサイズを入れる…

全月面ダシガラ研究会

料理をするのは昔から好きだった。 出汁をとってみたいと、昔から思っていた。 きっと「めんどくさい」んだろうと思っていた。 やってみると、意外や意外。非常に簡単。 出汁の味を知るのは非常に面白い。 鰹や昆布、煮干しから引いた出汁。 個別の出汁の香…