
月面工場

月面開拓中

全月面ダシガラ研究会 昆布 昆布ハンバーグ編

ダシガラ研究会

昆布 昆布ハンバーグ編 ☆☆☆/5

昆布で出汁を引いた。

出汁を引いた後の昆布をミキサーで細かくする。

f:id:getsumenkojyo123:20170212215111j:plain

細かくした昆布をハンバーグに混ぜてみた。

細かい昆布と一緒に蓮根と玉ねぎを入れる。

玉ねぎは細かく刻んだものとざく切りにした大きなサイズを入れる。

フライパンで焼く。

f:id:getsumenkojyo123:20170212215123j:plain

昆布と蓮根の和風のハンバーグだったので、味付けは大根おろしに大葉を刻んだものを添えた。

大根おろしにポン酢をかけて、ハンバーグと一緒に食べる。

f:id:getsumenkojyo123:20170212215128j:plain

刻んだ昆布と蓮根と玉ねぎの食感が楽しい。

昆布のグニャッとした食感が新鮮でほかのアレンジにも面白いかも。

フライパンで焼いても昆布は焦げるということもなかった。

昆布に味付けをしてから、混ぜるほうが良かったかも。

 

☆☆☆/5

 

昆布出汁は大根を煮るのに使った。

 

 

ー無重力化で出汁をとる方法を僕はまだ知らない。ー

 

ーつづくー

全月面ダシガラ研究会

ダシガラ研究会

料理をするのは昔から好きだった。

出汁をとってみたいと、昔から思っていた。

きっと「めんどくさい」んだろうと思っていた。

やってみると、意外や意外。非常に簡単。

 

出汁の味を知るのは非常に面白い。

鰹や昆布、煮干しから引いた出汁。

個別の出汁の香りに味。「鰹ってこんな味なんだ」と知る。

 

出汁をとると必ずダシガラが残る。なんか捨てるのが勿体なくて・・・。

昆布。鰹。煮干し。ダシガラ。何とかしなくては。

 

 

ー無重力化で出汁をとる方法を僕はまだ知らない。ー

 

ーつづくー