
月面工場

月面開拓中

戯言27

戯言

その男はただただ移動を繰り返していた。

あてもなく同じように行ったり来たりを繰り返す。

男に目的はなかった。

ただそれが社会のためには必要な事で、男は自らの行為に何の疑問も抱かなかったし、彼のような人は他にもいた。

男には目的はなかったが社会には目的があった。

いつの頃からかAIというものが人間の意志や決定に介在して来て、いつの頃からか人間はそれに従うようになっていた。

そうしていくうちに人間はAIの勧めるままに選択するようになったし、疑う事をやめた。

男には目的はなかったが社会には目的があった。

ただ、そこには意味はなかった。

トマトソースを作ってみたくて揚げたカレイ

料理 ダシガラ研究会

 

トマトソースを作ってみたくて、花粉症なのにスーパーに行った。

花をずるずるさせながらホールトマトの缶詰を2個とニンニクを1個。

バジルがないので、別のスーパーにはしご。

ついでにマスクも買う。

トマトソース

  1. ニンニクを5粒?をみじん切りにする。
  2. たっぷりのオリーブオイルを鍋に入れて火にかける。ニンニクを入れて色が変わるくらいまで火を入れる。
  3. 10枚ほどのバジルを刻んで鍋に投入。ホールトマト2缶、水200mLを投入。
  4. 後はぐつぐつ煮込む。塩と砂糖を10g入れる。トマトとオイルが分離しない状態(乳化)まで煮込む。

カレイの唐揚げ

  1. カレイに塩・胡椒。片栗粉をまぶして、油に投入。揚げたら完成。
  2. トマトソースをかける。

ポテトサラダ

  1. ジャガイモの皮を向いて、キッチンペーパーにくるんで、サランラップにくるんでレンジでチン!
  2. ジャガイモをつぶす。塩・胡椒。
  3. コンビーフを投入。コーンを炒めてから投入。マヨネーズ少々。

ほうれん草のサラダ

  1. ほうれん草を洗う。切る。
  2. オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜてかける。塩一振り。

f:id:getsumenkojyo123:20170320233506j:plain

 

味噌汁 水菜、車麩、わかめ、豆腐

  1. 煮干しで出汁をひいて、豆腐をいれる。
  2. 車麩、ワカメを投入。味噌を入れる。
  3. 火を止めて、水菜を入れて、蓋して、しばらく放置。

f:id:getsumenkojyo123:20170320233509j:plain

 

 

ー無重力化で出汁をとる方法を僕はまだ知らない。ー

 

ーつづくー

全月面ダシガラ研究会 鰹 パスタ

ダシガラ研究会

鰹 パスタ ☆☆☆/5

 

鰹のダシガラをペペロンチーノに加えてみた。

ひいたダシガラをフライパンで炒めで水分を飛ばす。

 

刻んだニンニクとベーコンをオリーブオイルでゆっくりと炒める。

パスタを投入。

ダシガラを投入。

 

f:id:getsumenkojyo123:20170312135754j:plain

仕上げにダシガラとネギをかける。

f:id:getsumenkojyo123:20170312135757j:plain

ニンニクの香りが弱くていまいち・・・。

もう少し強い火で香りをたたせるべきだった。

 

 

 

ー無重力化で出汁をとる方法を僕はまだ知らない。ー

 

ーつづくー

全月面ダシガラ研究会 昆布 卵焼き

ダシガラ研究会

昆布 卵焼き ☆☆☆☆/5

 

昆布で出汁をひき、残った昆布を刻んだ。

先週チャーシューを作った際に一緒に煮た手羽先の身を刻んで、一緒に鍋で炒める。

刻んだ昆布と刻んだ鶏肉がいい感じでいたまったらOK

f:id:getsumenkojyo123:20170305142815j:plain

 

卵を2個用意して昆布だしを100cc入れる。

卵をかき混ぜて、塩を適当にいれる。

あとは、卵焼きの要領で卵を鍋に投入。昆布と鶏肉を入れて巻き巻き。

 

f:id:getsumenkojyo123:20170305142820j:plain

取った昆布だしは寒干し大根の煮ものに使った。

チャーシューと一緒に煮込んだ。

 

 

ー無重力化で出汁をとる方法を僕はまだ知らない。ー

 

ーつづくー